ISCへのご意見・苦情送付
ご意見・苦情送付の手順
1. 苦情の受付
申立人は、苦情がある場合、該当事由が発生した日の翌日から21営業日以内に、下記について記したものを当社宛てに提出ください。
- 申立人の連絡先(氏名、住所、電話、メールアドレスなど)
- 苦情内容(対象組織名、発生時期、発生場所などの苦情の詳細)
苦情に関するお問い合わせは、当社のE-mail( info@iscert.co.jp )までご連絡ください。
当社は、ご意見・苦情申立てを受け取り、申立人にその旨を通知します。
2. 苦情内容の確認・調査および評価
苦情の受領後、苦情の対象に関与していなかった者が苦情処理担当者として任命されます。苦情内容によっては、複数名の委員会を発足し対処します。苦情処理担当者(または委員会)は内容確認、調査および評価を実施し、必要に応じて申立人へ追加の情報収集、確認依頼を行います。
3. 書面による結果の通知
苦情処理担当者(または委員会)は申立人へ、結果並びに苦情処理プロセスの終了を書面にて通知します。なお、当社の決定に対して不服がある場合には、申立人は当社に再考を要請することが可能です。