ISCへの異議申し立て
異議申立ての手順
1. 異議申立て提出
マネジメントシステム認証の決定に対して異議申立てがある場合は、異議申立ての事由が発生した日の翌日から21営業日以内に、当社宛に異議申立てを提出してください。必要な書類や証拠も合わせて提出してください。異議申立てに関するお問い合わせは、当社のE-mail( info@iscert.co.jp )までご連絡ください。
2. 異議申立て受付
当社は、異議申立てを受け取り、その内容の妥当性確認及び調査を行います。異議申立てが正当な理由がある場合には、申立人にその旨を通知します。ただし、異議申立て対象に関与していた者は異議申立て処理プロセスに従事することはできません。
3. 異議申立ての内容確認・調査および評価
異議申立ての受領後、当社は異議申立ての問題とは独立した委員会に本件を委任します。委員会は少なくとも2名以上のメンバーで構成されます。委員会は異議申し立ての内容確認、調査および評価を実施し、必要に応じて申立人へ追加の情報収集、確認依頼を行います。
4. 書面による結果の通知
委員会は申立人へ、結果並びに異議申し立て処理プロセスの終了を書面にて通知します。なお、当社の決定に対して不服がある場合には、申立人は当社に再考を要請することが可能です。